味噌作り

2017-03-12 | 20:35

今年も 味噌作りをしました


今年も 去年と同じ大豆6キロを使って 20キロくらいの味噌が出来上がる
我が家では 1年で食べきってしまわず ちょっと残して熟成味噌を楽しめるようにする量なのです


まずは 3つのはがまで 大豆を茹で始める
10時スタート


その間に来客あり―ので 楽しいゆで時間をすごし
2時に終了
P3120445.jpg

次は 茹でた大豆をミンサ―にかける作業
この作業に入ると縁樹も待ってましたとばかりに参戦
P3120465.jpg
去年はこのミンサ―作業が すっごく時間かかって大変だと思ったのに 
大豆を入れる人 回す人 出てきた大豆を山にする人? で息があってきて かなりリズミカルで 笑いが止まらなくなったりしながら
あっチュー間にできた

山にする人 ↓
P3120470.jpg 


そして麹をポロポロにして大豆と塩と混ぜる
  P3120473.jpg


そして 次は丸めてー
樽に投げつける 
  P3120479.jpg

そして 5時に終了~
去年よりだいぶ 作業が早く終わったし これで また1年分の味噌を仕込み終えて
一安心
P3120486.jpg


縁樹は 明日味噌作りやるよーっと言ったら
「えー やったーーーー」っと言って喜んだから 楽しみな事なのかなと思ってたら
作業してみて よーくわかりました

ミンサ―の作業から団子にして樽につめる作業まで 
楽しそうに 一生懸命やっていました
たしかに 大豆をにゅるにゅる ぐちゃぐちゃ お団子にして ダーッン 子供にとってはおもしろいのかもねー


毎年 塩を変えてみているので 今年の味噌は どんな味になるのか楽しみです








Comment

Post a comment

Secret