鳥の巣箱作り

2017-03-19 | 11:59

 子供っちと一緒に! の
3月の「ソトアソビ」は  
   ~たけちゃんと作る鳥の巣箱~でした

今回は 孟宗竹を使って 簡単に出来る巣箱にしました

たけの指導のもと 子供達は のこぎりを使ったり ドリルで穴をあけたり
結構男の子っちが はまってましたね
P3180547.jpg

縁樹は 巣箱の後は お箸作りを 一人でもくもくとやっていたり
 P3180557.jpg

サンラも竹をおさえる仕事をしながら お兄ちゃんお姉ちゃん達のやってるのを じっと観察
P3180550.jpg 
今回の作業は お母さんと一緒にやったり 一人でやったりしながら みんな楽しそうに 
ちゃんとたけの言うことを聞いて 制作していました
他の子がやっているのを見て ドリルで穴をあけてみたそうにしていたり なたを使うのに挑戦してみたりとか
一緒に作業することによって いい刺激になることがあったりで
とっても 楽しいワークショップになりました


こんな感じで 完成です   もう鳥たちは巣を探し始めていて ちょっと遅めになってしまったけど 入ってくれるといいな
この春野の山にも いい物件が増えましたよ~
P3180562.jpg 


うちのとこの桜は満開になり 緑がでてきましたが
次のソトアソビは お花見です☆
P3170515.jpg 




Comment

Post a comment

Secret