鳥と一緒に

2017-04-29 | 18:00

今年も 何箇所かに鳥の巣箱を設置してあるのですが

2つにヤマガラがきてくれました

しばらく入っていることに気づかないでいたけど いつの間にか入っていて
今は卵を産んで間もないものと ヒナが巣立ちそうなもの

去年は この巣箱にシジュウカラが入ってくれたけど
今年は ヤマガラが大友物件に決めてくれました
P4270762.jpg


P4270770.jpg


 P4270768.jpg


そして これは
私がかごを編むためにためてあるつるを外に掛けてあるのですが
この真ん中あたり
P4250757.jpg 

ミソサザイが巣を作っていました
P4250758.jpg

  最初は 一生懸命作った巣が(上の写真の一番右側の)たぶん風で 下に蔓ごと落ちてしまってたので
もうだめかなーっと思ったら なんと 新しくまた作ってくれました

ネイティブアメリカンのあいだでは ミソサザイが家に巣を作ると 幸運がおとずれる と言われているようなので
なんだか ほんとにいいことがおこりそうで 嬉しい気持ちになってしまいました

こちらは 最近ヒナがかえって チーチーっと鳴いている声がする

その声を聞いてると なんだか  お互い子育てをしてるんだなーっと


こんなに近くで4家族が子育てをしながら  それぞれの時間を過ごしていることが


何とも言えない穏やかな気持ちにさせてくれます


うちのサンラは もう10カ月
ビックリするくらい猛スピードでハイハイしたり(笑) つたい歩きしたり とにかく何でも口に入れる
目が離せない時期に突入しております
顔を見ればニコニコしてくれるサンラ その笑顔を見ると ふと疲れが吹っ飛び 癒されます
P4230713 - コピー 






Comment

Post a comment

Secret