梅仕事

2017-06-08 | 17:39

梅の時期がやってきました

今年は 小梅が うちの母の畑にある小梅が生り年で 大量にとれたの 
早速 梅干しをつけました。
小梅はおにぎりに入れたりするのに使い勝手がいいので 最近お気に入りで
10キロつけたので しばらくもちそうです

そして 梅シロップ
夏に かき氷にかけるのが大好きな縁樹のために
そして みんな大好き梅ジュースを飲むために!
P6081020.jpg


あと 梅肉エキス
梅をすって そのエキスを煮詰めて こんだけかーって いつも思う
けど 風邪の時 お腹が調子悪い時  疲れてる時などに ぺろりとなめる
これはかかせない 常備薬の1つ
 P6081021.jpg
今年も 無事に梅仕事を終えて ホッとしました

毎年思うけど 季節の保存食を作り終えると 
達成感と なんと言っても安心感があって 
心が落ち着くのが 私の健康の秘訣かもしれない(^_-)-☆






Comment

Post a comment

Secret