不思議発見

2010-03-21 | 00:35

       毎日 新居に 通って 大掃除の日々です。

      今日は 外から 床下をのぞいてみると!?

         なんだ あれは??? 
    
    なにやら 床から何かか突き出ていて、その周りを 竹で囲っているようだが...。

CIMG7126.jpg

その上の 畳をひっぺがえして 床板をはがしてみると。。。

                    

CIMG7128.jpg
やっぱり でてきちゃいました! 囲炉裏!!!

      しかも 縄文みたいな土の囲炉裏。 これだから 古民家は 楽しくてワクワクするわ~

 

          そして 屋根裏にも潜伏し 丸2日かけて 掃いて 吸っての 埃取り。 

           これは 何年分の埃なのか? ゴミ袋満タンの 埃が取れました。 

        昔は 蚕を飼っていたようで 道具が放置されていたので、何か使えるものはないかなぁ~と 
これも楽しみの一つ

   それから 歩くとぶかぶかの危険な部屋の畳を取ってみると、、、

やはり シロアリにやられてました。

この部屋は 全面やばそうなので 後回しに。


 CIMG7136.jpg



と こんな感じで 手直しも加えないと駄目な所もあるけど

CIMG7119.jpg 

徐々に 息を吹き返してきました

この写真の家が自分の家になるなんて...  やばい 

早く ただいま~って 帰りたくなってきちゃった~

 

 
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret