薬草風呂

2011-01-07 | 20:35

最近快適に風呂にはいれるようになったわけだが
ともこがハーブを育てているので
それを使ってさらにおしゃれにふろにはいっている

CIMG7885.jpg 
今日はレモンバーム
家にある本によると 
不老長寿の秘薬とよばれ
2000年前のギリシャではくすりとしてつかわれていたそうな
鎮静 抗うつ 消化促進の効果があるらしい


 CIMG7886.jpg
これは育ててないが そこらへんになんぼでもはえているヨモギ
ヨモギはなんか調べたら日本の薬草の代表選手みたいな草で

「よもぎは『ハーブの女王』と呼ばれるほど、その効能は絶大で、飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良しの五拍子揃った薬草で、『病を艾(止)める』という意味から、漢方名では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれ、その効能や栄養価の高さから、万能薬とも言われる程です」

とゆうことだ 
そんなすごい草がなんぼでもはえているなんて使わない手はない

CIMG7888.jpg 
手拭いにくるんで湯船につけておく

あと まだ育ってないが
ローズマリー セージ カモミールなんかも畑にスタンバッテいる

こんなかんじで できるだけ西洋医学にたよらず
自然と調和して健康的な生活ができればいいな


Comment

No title

たけちゃんともちゃんはマメだねー
思いのほかマメだねー

今年も宜しく

たび行く前に一応聞いてみるけど
てのひら出店してくれるのかな?

日程はネットで非公開なので
後ほど電話で話しましょう

ブログ、リンク貼っていいっすか?

Post a comment

Secret