プチヒマラヤトレッキング

2011-02-01 | 23:25

ポカラから 4泊五日でトレッキングに行ってきました
4泊したらけっこう行ったように思われるかもしれないけど
2箇所の村に2泊ずつして サンダルでもいけちゃう
超ビギナー向けのプチトレッキングだ

ヒマラヤの山の民の生活をのぞきながらあるきまわったんだが
これがまたおもしろいことに
ぼくらも今日本では結構山の民になったんだけど
ネパールの山暮らしが なんかたぶん
50年くらいまえの日本の山暮らしってかんじなのだ

CIMG8136.jpg


ヒマラヤの眺めと
茶畑が段々畑に 木造の家が石積みの家に変わってるいがいは
今すんでるとことなんかあんまりかわらず
とても興味深かった 


CIMG8137.jpg


あと日本の山はおじいちゃんあばあちゃんが多く子供がとても少ないが
こちらは子供がめちゃくちゃおおく
山の中をかけずりまわってる
これもたぶん昔の日本もこんな感じだったのだろう

で庭さきで おっかさんがワラの敷物を編んでいたり
おっとさんが竹のかごを編んでいたり
養蜂していたり
斧の柄をつけかえてたり
斧といえば こちらはチェンソーが普及してないらしく
木を切り倒すのも斧でやっていた 
ガスはとおってるみたいだが ぱっとみ家の軒先に土で作った
かまどがあって現役ばりばり煙をあげていた
マキがためてあったが 全部斧できってある
大根ほしてあったり
おばあちゃんが農作業してたり
子供がカマと野菜のたくさんはいったかごをもって
あるいていたり
でんきもとおってるが一日のうち半分くらいは停電
で夜はキャンドルナイトになったり
飲み水を家からはなれたとこまでくみに行ったり
あと木彫り職人にもであって
作業をみせてもらったりしたが
使ってる道具が超質素

なんだか昔の日本の山村にタイムスリップしたようで
まさにあこがれの生活がそこにはあった
 
しかしちょっとはあこがれるが
じっさい チェンソー無しのマキ生活や
停電や 水を毎日くみに行かなきゃいけない生活
をしろとゆわれると
けっこうきつい とゆうか無理

やっぱ環境にできるだけ負担をかけないような文明の利器の使いかたが
できればいいのになー

ものすごくいいものを見せてもらった五日間だった

あさってからカトマンドゥーにもどります



CIMG8138.jpg
 

Comment

Post a comment

Secret