停電対策 食用油ランプの作り方

2011-03-13 | 23:48

春が来るとゆうのにこんなに不安な気分になるとは


とりあえず停電になっても 
どこの家庭にもあるものだけで
エコランプが作れます

CIMG8176.jpg 
ちなみにこれは知り合いの陶芸家が作ったオイルランプだけど
日本ももともとは電気が使えるようになるまでは
これと同じようなのを使っていたようだ

これを家にあるものだけで
10分くらいでかんたんにつくれます

CIMG8177.jpg 
用意するもの
1 小さいうつわ (燃えない素材がいいかも)
2 アルミホイル
3 天然素材のひも(写真のは綿)

CIMG8178.jpg  
まずアルミホイルを2センチか3センチくらいの幅できる

CIMG8179.jpg 
それをなんでもいいけど細い棒にまいて
あとで芯を通すパイプをつくる

CIMG8181.jpg 
で 、もうひとつ3センチくらいのはばできった
アルミホイルをねじねじして
パイプをうつわに固定する針がね的なものをつくる

CIMG8182.jpg  
それをこんなかんじにぐるっとまいてぎゅっと固定

CIMG8183.jpg 
で うつわにひっかけてこんな感じ
やさしく扱わないと変形してしまうので注意!

CIMG8185.jpg 
で 芯になる綿のひもを 適当な長さできる
うちは細いひもしかなかったので 
3本まとめて芯にしたけど  
つくったパイプと芯がおなじくらいのふとさ
にするのが重要

CIMG8186.jpg 
で  みずらいけど アルミホイルのパイプに
芯をとおして  台所にある油をそそぐ
このとき 芯全体に油がしみわたるように
芯のうえから油をかけるようにして
そんで 芯の内側まで油がしみこむまで
しばらくまつ

CIMG8188.jpg 
したら 完成!!!!

ちなみに パイプから芯をだしすぎると
黒い煙がでるので 2,3ミリだすくらいでいい

ずうっとつけてると だんだん 芯がみじかくなってくるので
そのつどピンセットかなんかでひっぱってちょうせつする


これならロウソクきらしてもだいじょうぶ
しかも植物油でつくとゆうのが古いけど新しい!!!



原発がこれ以上ひどいことにならないように祈ってます!!










Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011-03-15 | 16:52 |
  • :
  • edit
No title

たま ただいまー   静岡の家にいたのでこっちはまったく被害はないよ 
しかし 帰国してそうそうこんなことになるとは
自分たちにできることをやっていきましょー 

  • 2011-03-14 | 23:33 |
  • PEACE FACTORY たけ URL :
  • edit

おかえり~
そして地震ひどかったなー無事で良かったわー

  • 2011-03-14 | 16:22 |
  • 玉田 URL :
  • edit

Post a comment

Secret