春の春野

2011-03-29 | 20:24


地震から 3週間近く経ち

1週間ぐらいは つらくて しずんで何もできなくなって

そして まだなお原発の危機に不安な日々を送っていますが

それでも 私たちは 何か食べて生きていかにゃならん!!

だから 野菜を作ること以外に

ほんとの自然のものを食べる事も

身体で学び 身体で覚えていこうと思います。

春は それをするのに 
最高の季節

そう ここ春野町に春がやってきました

まずは ふきのとうのおでまし
CIMG8192.jpg 

そして のびるにらっきょう
CIMG8191.jpg 



不安とストレスから
 
たけは胃の調子が悪いので

笹とキハダが胃もたれなどに

良いとされているので

お茶を作ってみたり

CIMG8194.jpg CIMG8195.jpg
ヨモギ風呂に入ったり

自然にあるもので

こんなにおいしくて 体に良くて

かなり贅沢な気分です


これから わらび たけのこなんかも

どんどん出てくるので

楽しみです


ほんと 自然はすごい


Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011-04-27 | 03:08 |
  • :
  • edit
No title

敬助さん 
おひさしぶりで~す お元気していますか?
春はほんと山菜が豊富で ありがいたいです。
もっともっと勉強して いろんな自然のものを食していけたらいいなぁ。

miwaちゃん

 普通の暮らし 
 おいしいご飯を食べれること
 みんなの親切
 健康でいられること
ほんとにありがたいと あらためて感じるよね

とりあえず 元気はだしていかにゃいかんね!!

  • 2011-03-31 | 19:53 |
  • PEACE FACTORY URL :
  • edit
No title

ご無沙汰。ほんと地震の影響で私も毎日不安と悲しみで、だいぶ気分も滅入ってたり、調子が今一つです・・・でも毎日生活していかないといけない、いかに普通の事が幸せかということを身に染みているところです。
心も体も健康でいたいね。

春は心も暖かくなってくよ!!

  • 2011-03-30 | 19:01 |
  • miwa shanti URL :
  • edit
No title

また春がきて
春の暮らしも軌道に乗ったご様子。
なによりです。

なかよく田舎暮らしをたのしんでください。


   恵那の田舎屋で独居老人暮らしの 敬助 拝

No title

くーさんちも みんな元気そうでよかった~
こっちはまだまだ寒いけど 植物をみてると春が来た~って感じがするよ!!
北海道はもっともっと寒いか・・・
とにかく 元気だしていかないとねっ!
今年も 北海道に行くぞーv-217


  • 2011-03-30 | 09:12 |
  • PEACE FACTORY URL :
  • edit
No title

たけちゃんともちん無事で安心したよ。
でも衝撃が強過ぎて
体にストレスが掛かって
辛い状態でいるんだね・・
美味しいものを少しずつでも食べて
ゆっくりする時間を
惜しみなく作って
春を迎えよう。
私ものんびり生きます。
こっちは家族みんな元気だよ。
ちっちも元気だよー 

  • 2011-03-30 | 00:01 |
  • asami URL :
  • edit

Post a comment

Secret