雨の日暮らし(酵素づくり)

2011-06-01 | 22:46

思いもよらない早さで梅雨入りしてしまい
まだ心の準備と 外でやりたいこともこなせないまま
毎日 雨が続いています。

これから 出店で あちこち飛び回るので
作品作りに励んでいますが
たまには 息抜きもしないとね~

息抜きには なんといっても おやつ!! 
ということで オートミールクッキーを焼きました。

CIMG8387_convert_20110601152416[1] 

庭で 育てたジャーマンカモミールの花がいっぱい咲いているので
カモミールティーをいれて
雨の景色を眺めながら 縁側Cafe 

完全にリラックスしすぎちゃうコースです。



そして、お次は 酵素づくりをしました。

酵素は 生物が生きていくために必要なものを取り込んだものを 
分解 調節 不要なものを外に出すというような化学反応を司っているそうです。
要するに 酵素とは 分解!
  最近はファーストフードやスナック菓子 食品添加物 過食 加工食品 たばこなどをとるので 
一生懸命働いても 体に取り入れる酵素も少なく  酵素がどんどん減っていく一方らしいのです。
そうすると 免疫力が弱まり 病気になってしまうのです。

でも、この酵素 かんたんに作れてしまうと知り
早速つくってみました。

教えていただいたやり方を説明しますが
材料は 水と砂糖と有機物(果物、野菜、米、野草、木の葉、料理の時にでる野菜のくずなどなど・・・)

500mlのペットボトルに水を8分目くらいまでいれて
砂糖 小さじ1  
そして有機物をいれて 
1日数回ペットボトルを振って 2~3日置くと出来上がり!!!
  
これを 飲めば体の中の様々なおそうじをしてくれたり、
洗濯にも使えるし
洗い物にも
空気の浄化にも
お風呂に入れても
ペットの臭いもやわらげたりと
すぐれものらしい

今回 米、パパイヤ、ヨモギの酵素を作ってみたので
これから  どんな効果があるか いろいろ試してみたいと思います。

CIMG8394_convert_20110601221421[1] 




Comment

Post a comment

Secret