お宝GET!

2011-10-14 | 17:36

この前の 台風15号の影響で いい知らせが舞い込んできました。

うちから 1時間半くらいのところに住む友達が

「エンジュの木がばったばった倒れてるから 採りにきなよ」と連絡がきた。

  ちなみにエンジュとは
アイヌの人たちが家を建てるときに柱に使用したり
木彫りをするときによく使っている木だ。
幸次さんも よく使っていて
すごくいい木だから使ってみな と たまにもらっていた木だ。

早速 見に行ってみると
見事なエンジュの木が根こそぎ何本も倒れているではないか
あまりにも 太くて立派な木に興奮して

 「どうしよう 幸次さん 宝の山だ!!」

「全部持ってかえれ そして彫りまくりな」

「わかりました」

と 幸次さんと会話をかわし
車に積めるだけ積んでもって帰ってきた。 
   

これで10分の1にも満たないくらいだ!

これから 何を作ろうか楽しみだ!



そして もうひとつ最近楽しんでいるのは
うちの家の前にある柿の木に今年はいっぱい実がなって
今 食べ放題です。
CIMG8668.jpg 
去年は 全く出来なかったので
今年実が付き始めてから まだかまだかと楽しみにしていたのです。

CIMG8670.jpg 
毎朝採ってきては そのまま食べたり

今日は 柿パイを作ってみました。
CIMG8685.jpg 
ん~ 柿の味が全然しなくなってたけど 普通においしかった~



スポンサーサイト

Comment

No title

おくもとさん  わざわざ丁寧にメールしてくださって ほんとありがとございます。 
        私達のようなものが そんなお褒めの言葉を頂けるなんて 
        誠にこっぱずかしい限りです(笑)
 
        でも そーやって言って頂けると 
        すごく嬉しく やる気がでるし パワーをもらって 
        もっと頑張っておもしろいものを作っていきたいと思えます。
        ありがと~
  
        これから 出店もなくなり 遊び心いっぱいで制作できるので 
        すごく楽しみな時期になってきました。
       
        あまりにもスローペースなので 
        あっと言う間に冬が終わってしまいそうな気もしますが・・・。
        
        
        来年は べビちゃん連れて出店もなんだか楽しみです
        また どこかで見かけたときには 声をかけてくださいね~  

  • 2011-10-16 | 10:31 |
  • tomoko URL :
  • edit
こんばんは

こんばんは、
インターネット上では初めましてe-420

6月上旬に長野駒ヶ根で行われた くらふてぃあ杜の市 で、お話を聞かせていただいた、愛媛大学の女子学生です。その時は、妖怪キャッチャーに引き寄せられ、ホピ族をヒポ族と間違え・・・非常に遅くなりましたが、お話を聞かせていただきありがとうございました。
名刺をいただいて、それ以来この PEACE FACTORY を拝見させていただいております(^^)

少し遅くなりましたが、ご妊娠おめでとうございます!
記事を見たとき、すごく嬉しかったです*
そして上の記事の木ですが・・・たくさんの木を見ただけで興奮してしまいました(笑)
何が作られるのか、勝手ですが自分もすごく楽しみです!

長野駒ヶ根でお会いした時からですが、
自分、たけさん・ともさんに憧れております*
駒ヶ根では楽しい時間をいただき、お店の雰囲気にもお二人の笑顔にも惚れていました(^^)
自分にとっての憧れです・・・!

自分は愛媛大学で特に図工・美術教育を学び、ものを作ったり実習で子どもとふれあいながら、小学校教師を目指しております。
そんな授業の中で「工芸って何?」というテーマの下で長野のくらふてぃあに参加し、そして出会った PEACE FACTORY。
ここでは本当に、工芸に関しても、それ以外にも、色々考えたり、感じたりしております。

これからも、まだまだ見させていただきたいと思います。
つたない文章、失礼しましたorz

  • 2011-10-16 | 00:24 |
  • おくもと URL :
  • edit

Post a comment

Secret