薪ストーブ工事

2011-11-12 | 23:03

 やっと晴れたので薪ストーブ工事開始だ

CIMG8749.jpg 
まずは ぼくらが借りてる古民家は100年頑張っている床下が
ぐわんぐわんで 薪ストーブおいたら たぶん床をつきぬけるので
補強作業 
大引きとゆう支えを ふやす 

地面に地割れを数か所発見 
これは見なかったことに
家は山の斜面にむりやり石垣をつんで平らなとちをつくったとこにたってるので
長年の間に地割れの一本や2本はいるだろう

次は床上
CIMG8753.jpg 
CIMG8754.jpg CIMG8755.jpg
畳を2枚はがして  燃えない素材のケイカルバンと石工ボードをひく 厚さ25ミリ

CIMG8756.jpg 
そのうえに レンガ  
なんかおしゃれになってきた 
今日はここまで 

しかし 普段 出来るだけ物は買わないスピリッツでいきているが
ほんとは 薪ストーブもどこかから流れてくるまで気長にまとうと
今年の冬は 家の中にテントをはってやりすごそうと
当初の予定ではおもっていたんだけど 
べビちゃんをさずかって ともこに寒い冬を過ごさせるわけにはいかなくなったので
ストーブから 煙突から ブロックやらレンガやら なんか待ってればもらえそうなものまで
ぜんぶ買っているので 出費が痛い 
が これをやると ついに 調理 風呂 暖房  ぜんぶ薪 とゆう
あこがれの持続可能ライフに近ずくことができる

たけ


今日の作業はこれまでっ!
  薪ストーブ作業の出来具合を眺めながら 休憩。

   豆乳とレモンとメイプルシロップだけで作った
めっちゃ簡単 しかも旨い
レアチーズケーキ!と
CIMG8738.jpg

天然酵母パン!
昨日は1日中雨だったので 始めてダッチオーブンでパンを焼いてみた
てこずりはしたけど なんとかおいしい天然酵母パンができあがり
レアチーズケーキをつけて!
おいしぃ~
CIMG8747.jpg

薪ストーブ作業は  床下 屋根裏などチェックして
煙突の位置 薪ストーブの配置など いろいろ議論して
ちゃくちゃくと進んできた
 これから 煙突取りつけ作業

わくわくするわ~


ともこ


Comment

N

あゆみん  竹炭いいね~ うちらも炭焼きやりたいよね~っていつも話してるんだよ!!  
      煙突が届いたので これから煙突設置! 
      薪ストーブの威力がどんなんか こうご期待!!   

      べビちゃんは 順調でお腹も少し出てきて 動くのがわかるから めっちゃおもしろいっ。      しっかし ぐんぐん成長してて ほんと神秘やわ~


ほかなこちゃん 元気してるか~ぃ? 
        レアチーズケーキ めちゃくちゃ簡単だよ! 
        豆乳300CC レモン汁 大さじ3.4杯 メイプルシロップ 大さじ4 くらいを        混ぜ混ぜして ザルに布きんをのっけて その中にこれを入れて 水分が落ちるまで         冷蔵庫にいれとくだけ!! 
        結構落ちた汁もうまいから 使えるよ~  
        めちゃくちゃ手軽で旨いからやってみ~       

  • 2011-11-17 | 15:30 |
  • PEACE FACTORY tomoko URL :
  • edit
No title

かっこいい~し素敵!
暮らしの知恵、教えてくれー!

レアチーズケーキおいしそう!
どうやって作るの?

  • 2011-11-16 | 18:11 |
  • ほかなこ URL :
  • edit
さすが先輩!

家も今のところは全て薪でなんとかしているよー
しかしココでは初めての冬、さてどうなるのか

家は茅葺き屋根ではりが大きく、室内での薪ストーブ設置は絶望的・・・
今は屋外キッチンだけど、父ちゃんが竹炭焼きに精を出していて、冬までにはなんとか既存の屋内キッチンで七輪クッキングができればなあ、と思っているところでやんす。

それにしてもたけは頼もしい♥
ともはお腹の調子はどうですか?

もしもあなた達だけで出産したら、39万円もらえるぞ~☆

  • 2011-11-13 | 20:11 |
  • あゆみん URL :
  • edit

Post a comment

Secret