最近の縁樹

2015-08-10 | 18:28

ここ数日で 暑さがやわらいで 

しばらくしてなかった 山散歩 復活!

DSCN0422.jpg


雨上がりの後は カニがめちゃくちゃいて 
みつけては テンションがあがってた
DSCN0424.jpg

最近は ほんと散歩してなかったから 歩いてるうちに
どんどん体がきもちよくなって 気持ちまですっきりした


家の中での 遊びも好きな縁樹

とにかく なんでも分解したがる
これは 車のカバーをドライバーをつかってとりはずし 更に中の部品も取り外そうとしているところ
DSCN0415.jpg  
分解するのが好きなのはいいけど なんでも壊してしまうのが・・・ たいへん
でも 好きな事は できるだけやらせてあげたいと思う
大人が出来ないだろうと思っていることでも 結構出来たりするし
好きな事をやるってことが 一番本人にとってみになるし のみこみも早い
凄い集中力で 自分なりに研究して  道具を使いこなす
可能性をいっぱい挽き出す お手伝いができたらいいなと思う




これは 母ちゃんの似顔絵

子供の絵って ほんとおもしろい
  DSCN0429.jpg




これは ちびまるこちゃんらしい
DSCN0176.jpg


ほんと 日々成長しているから その成長の過程をみのがしたくない                                             毎日毎日 一緒にいられる時間を大切にしていかなくちゃなー

縁樹 3歳

2015-04-08 | 12:05

昨日 4月7日は 縁樹の3歳の誕生日でした☆


素敵なプレゼントをいろいろもらった縁樹


まずは 2軒となりの うっちゃんが お祝いに来てくれて
いつも 薪割りを手伝っている縁樹のために
なんと なたをプレゼントしてくれました。

3歳で Myナタをゲットでご満悦
  IMG_3812_convert_20150408110043.jpg  




お次は じじから 木の手作りトーマス 
手間のかかったプレゼントに 感動
 
IMG_3843_convert_20150408105915.jpg



母ちゃんからは 
縁樹が よく釣りまねをして遊んでいたので
手作り 釣りセット

木を糸のこでカットして 色を塗り塗り
作ってる時 自分が一番楽しんでました~
IMG_3845_convert_20150408110425.jpg 




北海道のばあちゃんからは 
絵本 
音楽が流れる童謡絵本で うっちゃんのギターと一緒に熱唱(^O^)/
めちゃ盛り上がりました~
IMG_3821_convert_20150408110330.jpg 


最近 新幹線にはまってる縁樹からの要望で
新幹線ケーキ
これでも はやぶさだと すぐわかってくれて 一安心 笑
IMG_3815_convert_20150408114440.jpg

IMG_3830_convert_20150408105629.jpg



食べて 歌って いろんなプレゼントもらって
めっちゃいい誕生日になったね~

IMG_3814_convert_20150408105821.jpg

子育てしている3年はあっという間だけど 
この3年んでいろんな事が出来るようになった縁樹
子供の成長はすごいなー

IMG_3807_convert_20150408110747.jpg

めざせ百姓

2013-10-18 | 16:34




最近 縁樹が いろんな事をやり始めて かなりおもしろい



 CIMG0870_convert_20131018145801.jpg
まずは ほうきを持ってきて 玄関のお掃除





CIMG0961_convert_20131018145456.jpg
そして これは 薪割り 振り上げて~

えいっ!  なかなか 筋がいい
 CIMG0960_convert_20131018145602.jpg



CIMG0844_convert_20131018145311.jpg 
これは とんかちで カンカンしてるところ

これのすごいのは 金床を よ~く見てみて
真鍮の棒がのってるんです
アクセサリーを作る時なんかに こうして真鍮をたたくんだけど
いつの間に覚えたんだか これには ビックリ!!



 CIMG0999.jpg
こうして 父ちゃん 母ちゃんのしてることこを じーっと見てるんです


CIMG9771_convert_20131018161620.jpg 
 この真剣な眼差し



百の仕事をこなせる百姓をめざしている私達ですが 

縁樹は 早くも5姓くらい

これから いろんな事手伝ってくれそうで 楽しみ


 CIMG0903_convert_20131018150520.jpg
そして スプーンでご飯を上手に食べれるようになってきた

でも ほとんど こんなにおりこうに食べないけどねー
食事の時間が一番 ヘトヘトになる大仕事



CIMG0882.jpg 
畑で採れたトマトをかじる縁樹




CIMG0957_convert_20131018160903.jpg 
カモシカがいたところを指さしてる 縁樹

1歳の誕生日

2013-04-08 | 12:47

4月7日 昨日は 縁樹の1歳の誕生日でした。


じじ ばばと一緒にお祝いをしました。

朝から ケーキの準備 
CIMG9577_convert_20130408120057.jpg 
えんじゅもお手伝い! と言うかぐちゃぐちゃにしてただけ 

 
これは ばばが前日から作って用意してくれていた 一升餅
CIMG9631.jpg

これを 風呂敷に包んで 
背負ってみたけど
1升餅はかなり重かったみたい
後ろに引っ張られて よろよろ 一人では歩けない様子
CIMG9607_convert_20130408120745.jpg 

 
この頃 よく一人で歩くようになってきていたんだけどね
手をつないで なんとか歩けました!!


CIMG9598_convert_20130408120248.jpg
そして ケーキとご馳走が出来上がり


CIMG9618_convert_20130408121223.jpg 
じじとばばからのプレゼントは 木の楽器のおもちゃ
父ちゃん母ちゃんには 手の届かないあこがれのミュージシャンへの道が
開かれますように!!


そして 早くも
ぼく 1さ~い と
しきりにやっていた 縁樹でした
CIMG9613_convert_20130408121059.jpg 
                          
去年の今頃は、と 思い返すと
子育ての1年って ほんと あっと言う間だったな~

あんな ちっちゃかったのに もう こんなにでっかくなったし
いろんな事を覚えて 地球人になってきたな 

そして 元気に1歳の誕生日を迎えれたことが 
 なにより嬉しく 幸せだな

 

縁樹VS父ちゃん

2013-02-02 | 17:26


 好奇心が旺盛で ずっと動き回り
なんでも手にして 口に入れ 目が離せない縁樹

少し前には 工房を移動させた
道具に溢れる工房は 縁樹にとっては興味の的で
柵だけではもう無理だと 隣の部屋に移したのです

これで 少しは駄目駄目と言うのを抑えられる思って安心していたのもつかのま

つぎの標的は
本棚!
少し前から 本棚から本を出すのがブームになっていた縁樹

それを見かねて父ちゃんが
木枠を取りつけた
CIMG9770_convert_20130129170622.jpg 
 これでどーだ~ 出せるもんならだしてみろ~っと
強気になっていた父ちゃん

でも 母ちゃんは見ていた 
 木枠の間から 上手に本を取り出しているのを・・・  

それに この様子では 一段上の本もあやういよ!!



そして 次なる標的はと言うと
うちは 部屋のまわり全てが障子でできている
もうおわかりかと思いますが

しばらく守り抜いた障子も この通り
CIMG9864_convert_20130129170808.jpg 

大人になった今でも 障子を見ると 指につばつけて プスッとやりたい衝動に駆られるので
縁樹の気持ちもわからんでもないけど

ただでさえ 隙間だらけの我が家では
冷たい風がスースーどころの騒ぎじゃなくなり
これは死活問題だ!

そこで  見かねた父ちゃん
 これでど~だ~っと板を取りつけた
CIMG9874_convert_20130202162905.jpg 

今までと なんか違うだろ~っと得意げになっている父ちゃん

 
この後すぐ
母ちゃんは見ていた
板の上に手を伸ばして 障子をカリカリカリと触っているのを ・・・


縁樹と父ちゃんの戦いはつづく。。。